金箔瓦
第146回埋蔵文化財セミナー   

 

「丹後中世寺院の実態 -日本海をめぐる文物-」

 

 埋蔵文化財セミナーは、京都府内で行われた発掘調査の成果を中心に、遺跡や埋蔵文化財に関する最新の情報や研究成果をわかりやすく紹介し、府民の皆様に文化財に対する理解をいっそう深めていただくことを目的として開催しています。
 第146回埋蔵文化財セミナーでは、『丹後中世寺院の実態 -日本海をめぐる文物-』と題し、発掘調査で明らかになった京都府北部の中世寺院について取り上げます。
 近年、京都府北部では、舞鶴市満願寺跡や宮津市国史跡成相寺旧境内などの発掘調査を通じて当時の寺院の様相が明らかになってきました。見つかった遺構や遺物は、日本海沿岸の中世寺院の実態を知るうえで貴重な調査成果となるものです。
 セミナーでは、丹後地域の中世寺院の実態に迫るとともに、中国から渡ってきた文物をとおして寺院の経済活動の一端を探りたいと思います。



日 時

令和3年6月26日(土)

 
午後1時30分から午後4時30分まで(開場午後1時00分)

会 場

舞鶴市西公民館ホール(西総合会館内)

 
 〒624-0853舞鶴市南田辺1番地

        定員120名 【聴講は無料ですが、お申し込みが必要です】  

        
内 容

 

報告1 「舞鶴市満願寺跡の発掘調査 -中世寺院と貿易-」    
  公益財団法人京都府埋蔵文化財調査研究センター   竹村 亮仁  
報告2 「舞鶴市松尾寺仁王門の発掘調査成果」    
  舞鶴市文化振興課   松﨑 健太  
報告3 「宮津市成相寺と丹後の中世寺院」    
  宮津市教育委員会   河森 一浩  

 

ちらし
         
     
  ちらしPDF  
     
申し込み方法

「セミナー参加希望」とお書きいただき、住所・氏名・電話番号を記入して、往復はがきで「申し込み先」までお送りください。
 ※なお定員は120名程度、先着順。
  申し込み締切 6月21日(月)必着

申し込み・問い合わせ先

〒617-0002 京都府向日市寺戸町南垣内40-3
 公益財団法人 京都府埋蔵文化財調査研究センター 調査課企画調整係
 ☎ 075-933-3877(代表)

 

※会場内ではマスク着用・手指消毒をお願いします。
※なお、緊急事態宣言が継続されている場合は開催を中止しますことをご了承ください。

アクセス図

アクセス

・JR「西舞鶴」駅から北に徒歩約8分
※   本施設へお越しの際は、電車・バスなど公共交通機関をご利用ください。

主催

   主催:京都府教育委員会
      公益財団法人京都府埋蔵文化財調査研究センター